人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿気の夏はタイの甘辛で元気☆

2008年7月27日(日)

暑い〜〜〜です。
この湿気と暑さは、まさに東南アジア!!

そうなると、タイの甘辛!!味が欠かせません。
湿気の夏はタイの甘辛で元気☆_c0031486_2147541.jpg
だから、夏野菜たっぷりのタイカレーと
豆腐を使ったタイ風サラダ、ソムタム。
タイ料理のいいところは、甘辛〜〜〜でも、オイル分がとっても少ないこと。
タイカレーは夏野菜をたっぷり入れて、タイ風サラダは豆腐を使ったオリジナル。
湿気の夏はタイの甘辛で元気☆_c0031486_21484530.jpg
タイ風サラダのドレッシングは、ノンオイルドレッシングの王様☆のような気がします。
すり鉢にニンニクと香草とチリを入れて砕いたら、
ナンプラーとレモン汁とハチミツを少し加えて、ごりごり混ぜる甘辛ドレッシング。
野菜はなんでもOKだし、豆腐もとっても合っています。
甘辛〜でカ〜っと汗をかいて、スッキリ!!
熱帯東京にタイご飯は、もう欠かせなません。
Commented by ゆきこ at 2008-07-28 12:33 x
お久しぶりです!
タイ料理、とっても美味しそうです~。
暑さも吹っ飛びそうですね。
私も次の週末はタイごはんにしようかしら。
Commented by 汲玉 at 2008-07-28 21:04 x
こんにちは〜、ゆきこさん。
蒸し暑いときには、やっぱりタイの甘辛かな〜〜〜と思ってます。
ゆきこさんのタイ料理は、おしゃれでおいしんでしょうね〜。
ううっ、食べたい☆
Commented by ぱんそり at 2008-07-28 21:10 x
おいしそうですね☆
そうか・・・・タイ風サラダのドレッシングはノンオイルで作れるんですね。ナンプラーとチリが家にないので、今度買ってきます♪
Commented by 汲玉 at 2008-07-29 10:29 x
ナンプラー、便利ですよ〜。
とりあえずナンプラー+レモン汁で、アジアの味覚になるような気がしま〜す。
Commented by ぱんそり at 2008-08-02 21:26 x
ナンプラーは本当に便利ですね!
・・・それから、我が家ではシャンツァイの入手が結構厳しくて、手に入ると一度にたくさん・・・になります。あれって保存はゆでて冷凍、とかできるのかご存知ですか☆
Commented by 汲玉 at 2008-08-04 10:58 x
バジルやローズマリーとかだったら、残ったら水挿ししておけば、根が出てくるので、それを鉢植えとかにして育ててるんですが、
シャンツァイだけは、何度トライしてもぺにゃーとなって、ダメでした。
だから、
シャンツァイが残ったときには、根っこと茎を切り離して、
根っこ系はまとめてそのまま冷凍保存。
茎も茎でまとめて冷凍保存しています。
タイ系のドレッシングを作るときやカレーを作るときに潰して使えるから便利です。
葉もそのまま冷凍保存しちゃいますが、くちゃ〜となってしまうので、結局潰してドレッシングなどに使っています。
茹でて冷凍…はしたことがないので、どうなんでしょうか?
試してみたら教えてください。
とりあえず、葉はとにかくなるべく使い切る!!感じで、サラダなどでどっさり食べたりしていま〜す。
デトックス効果もあるとのことですからね。
Commented by ぱんそり at 2008-08-11 05:57 x
 教えて下さってありがとうございます!
 私もシャンツァイの鉢植えに2度ほどトライしたことがありますが、虫がついたり葉の色がまだらになって「病気???」・・・とそれっきりです。

 冷凍保存、試してみます!
Commented by 汲玉 at 2008-08-11 10:45 x
シャンツァイの鉢植えは難しいですよね。
種からならなんとか成長しますが、やっぱり葉がまだらになったりしちゃいます。
葉は使ってしまって、茎と根を冷凍保存が、今のところ一番無駄にしない方法のような気がしていま〜す。
by kuya_nino | 2008-07-27 21:50 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(8)