人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入りの沖縄的晩ご飯

2008年6月6日(金)

梅雨入りするとさすがに蒸し暑さを感じるようになりました。
夏までもうすぐ…となると、やっぱ沖縄〜〜〜的なご飯が食べたくなります。
梅雨入りの沖縄的晩ご飯_c0031486_9484646.jpg
なので、ご飯は沖縄の炊き込みご飯ジューシーの簡単版。
本当は豚のスープで炊くのですが、今日は簡単に豚バラで代用。
あとは沖縄かまぼこの代わりに笹かまぼこ、にんじん、しいたけ、ひじきを入れて炊き込むだけです。
簡単で栄養バランスもいいので、オススメです。
梅雨入りの沖縄的晩ご飯_c0031486_9491885.jpg
おかずは、沖縄的といえば、やっぱりゴーヤチャンプル。
梅雨入りの沖縄的晩ご飯_c0031486_9495489.jpg梅雨入りの沖縄的晩ご飯_c0031486_950945.jpg
それとダイコンのシリシリのごま和え。
旬のかつおのタタキもタマネギのスライスと沖縄野菜のハンダマの千切りを敷いていただきました。

先週の土曜日に引っ越してきてやっと1週間。
なんとか暮らせる感じですが、
キッチンの収納などが前のところと違うので、
鍋がつれなかったり、保存瓶を入れる場所が決まらなかったり…
まだまだ快適までは時間がちょっとかかりそうです。
ま、これも楽しみながらゆっくりと快適を目指していこうかと思ったりしています。
Commented by ぱんそり at 2008-06-07 19:24 x
無事お引っ越しされたんですね。モノの定位置が決まるまで時間がかかるでしょうが、汲玉さんのこと、それも楽しまれるんでしょうね☆
ホント、蒸し暑いので沖縄料理が懐かしくなります。体温の高い赤ちゃんを抱いて二人でアセモを作ってます、笑。
Commented by 汲玉 at 2008-06-08 09:42 x
ぱんそりさんは、赤ちゃんと初めての梅雨〜夏ですね。
体調に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいね〜。
キッチンは棚を買ってきたので、やっと鍋の定位置など決まった感じ。
次は外からの目隠し対策…植物での塀?づくりかな〜。
ボチボチやっていきま〜す。
by kuya_nino | 2008-06-07 09:51 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)