人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪に…生姜たっぷり豆乳プリン風

2008年3月21日(金)

先週、野草などで解毒しすぎたせい???でしょうか、
今週中盤から、喉がいたくなり、咳き込み…
春分の日は一日寝てました。
こんなのひさしぶり…冬の疲れを一気に放出しているんでしょうか。。。

なので、あまりしっかりとは食べられません。
で、生姜をタップリ入れた豆乳プリン的な物を作ってもらいました。
風邪に…生姜たっぷり豆乳プリン風_c0031486_171073.jpg
これは、中国のジャンシャンニュウナイプテン(ようするに生姜入り牛乳の蒸しプリンです)のアレンジ。
豆乳にハチミツを入れて、温めてから粗熱をとり、卵白と混ぜて、蒸し器で15分くらい蒸して、最後にクコの実をトッピングする、というもの。
今回はちょっと蒸しすぎで…ブツブツしちゃってますが、
しょうがが効いていて、カラダが芯から温まるし、食欲がないときでもつるっと食べられます。

ちょっと元気になったからお茶漬けも少し。
風邪に…生姜たっぷり豆乳プリン風_c0031486_1713818.jpg
友だちからもらった、伊勢神宮のおかげ横丁の「海苔(アーサー)」をまぶしたお茶漬けです。

そのあとゆっくり寝たので、体調もかなり改善した感じ。
来週には復活しそうです。
Commented by ぱんそり at 2008-03-23 08:31 x
具合は如何ですか。
体調不良の時にもこんな手の込んだプリンを作られる汲玉さんはサスガですね☆
Commented by 汲玉 at 2008-03-23 12:00 x
ぱんそりさん
かなり寝たので、大分よくなりました。
プリン…手は込んでいないんですよ。
それに、これは作ってもらったので…
私はほとんど寝てました〜。
by kuya_nino | 2008-03-22 17:04 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)