人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手縫いでのんびり&カフェランチ気分

2008年3月2日(日)

先週、慣れない仕事をしていて、実は疲れ気味。
それは、型紙を元に、作り方を説明する…という仕事。
レシピなら要領がわかるんですが、型紙・縫い方というと、また全く違う世界です。
(手順を伝える…という意味では一緒なんですが…)
しかも、小さな図面を描きつつだったので、目の奥は痛いし、肩はパンパンです。

でも、新しいことは、やっぱり新鮮で少し楽しい。
だから、そこで得たノウハウを使って…
チクチクとポケットティッシュケースを作ってみました。
手縫いでのんびり&カフェランチ気分_c0031486_10581244.jpg
家にあった、端布で作ったので、ちょっと地味めですが、
手縫いって、なんか楽しいです。

ミシンだと早く仕上げたくって、細部がいい加減になっちゃうんですが、
手縫いだと、縫っていくうちに、どんどん細部も丁寧になっていったりして…不思議。
脳のためには、手縫いの方が効くような気がします。

そんなことをしながらの、のんびり日曜日。
ブランチは、すべて残り物ですが、
ワンプレートにしてちょっとカフェ気分(って自分だけ?)。
手縫いでのんびり&カフェランチ気分_c0031486_10584278.jpg

雑穀のミニボールとキャベツの豆乳ドレッシングかけなどなどと根菜スープ。
手軽だけれど、少し盛りつけに工夫すると気分が楽しくなるから、
うち飯カフェランチって大好きです。

だから…というわけでもないんですが、
お気に入りレシピをまとめたスローダイエットレシピブログを
スローダイエット*カフェに改名してみました。
少しずつレシピをみやすくアップしているので、
たま〜にお立ち寄りくださいね〜。
Commented by chapa at 2008-03-03 16:53 x
わたし、いっつも手縫いです^^;ミシンがないからというのが
一番の理由だけど。
スローダイエット*カフェ!いい〜
すぐにレシピをみれて最高!!
これもBOOKになるね〜〜〜〜近い将来!!
Commented by 汲玉 at 2008-03-04 10:44 x
いつも手縫いなんだ〜。それ、いいよね。
ミシンは出したり、下糸を調節したり…なんだかんだと手間が多くて、実際に縫い始める頃には疲れちゃったりして。
手縫いだとなんかゆるり〜とします。
>スローダイエット*カフェ!いい〜
ありがとう。うれしい☆
Commented by ぱんそり at 2008-03-08 15:38 x
こんにちは☆
スローダイエット*カフェ、早速拝見しました。
レシピが分かりやすくて更にステキですね。

・・・実は私も裁縫は苦手です。学校の家庭科でも、料理の時間は張り切ってましたが裁縫の時間は、得意な友達に手伝ってもらってました♪
 でも子供が産まれたし、ちょっと頑張ろうかな~と思っているところです。
Commented by kuya_nino at 2008-03-09 14:39
ぱんそりさん
ありがとうございます。
参考にしてもらえたら、うれしいです。
裁縫…ぱんそりさんなら、きっとお子さんのためにガンガンつくっちゃうんじゃないかな。
それもかなり完璧な出来具合で…
毎日の成長…楽しみですね。
by kuya_nino | 2008-03-03 11:03 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)