人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度と晴れないかも…という日の煎り大豆アレコレ

2008年1月12日(土)
二度と晴れないかも…という日の煎り大豆アレコレ_c0031486_19524065.jpg
今日は一日雨。
空はどんよりとしていて、もう二度と晴れないかも…というような日でした。
アウトドアは無理!なので、六本木の森美術館へ。
小腹が空くだろうから、ミニおにぎりを持っておでかけ。
展望台でどんより曇った風景を堪能しながら、ランチしちゃいました。
二度と晴れないかも…という日の煎り大豆アレコレ_c0031486_19535763.jpg
夜は少し風邪気味な体調を治すために…
ニンニクをたっぷり効かせた風邪対策メニュー。
二度と晴れないかも…という日の煎り大豆アレコレ_c0031486_19531268.jpg
2月のHPで節分特集的に煎り大豆を使おうと思っているので、
そのトライアルも兼ねて、とりあえず煎り大豆をすり鉢ですってアレコレ使ってみました。
二度と晴れないかも…という日の煎り大豆アレコレ_c0031486_1959321.jpg
○サラダのトッピング(風邪対策で、ダイコン・白菜・リンゴなどビタミンCたっぷりのサラダです)
二度と晴れないかも…という日の煎り大豆アレコレ_c0031486_1955573.jpg
○煎り大豆+オリーブオイルディップ
(もう一品は、残っちゃった正月用白花豆煮物+オリーブ+パルメザンチーズのアレンジディップ)
二度と晴れないかも…という日の煎り大豆アレコレ_c0031486_19553782.jpg
○エチオピア料理のシチュー=赤のドロワット(チキンのレッドペッパーシチュー.
チキンボールは鶏挽肉を煎り大豆で増量してます)とゴメンワット(本当はほうれん草だけれど、なかったのでキャベツで代用)。名前もキュートで楽しい☆

煎り大豆は、サクサクした食感がワンポイントになって、なんか使えるかも…これをご飯に入れたり常備菜にしたり…
節分で残ってしまいがちな豆を有意義に使えるレシピを2月のHPではご紹介したいと思ってま〜〜〜す。
by kuya_nino | 2008-01-12 20:09 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)