人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスはラム&テリーヌ初トライ

2007年12月23日(日)

24日は実家に顔を出すので、うちのクリスマスディナーは23日。
今年はチキンではなくラム。
前日から煮込んだ、シチュースタイルです。
焼き色を付けてから、くず野菜とトマト&ワインでじっくり、ただひたすら煮込むだけ。
一晩ときどき火をつけて、寝かせて、また火をつけて寝かせて…
と数回煮込んでいると、翌日の昼くらいにはもうトロトロ。
食べる前に肉を取り出して、スープをこしたら、さらに煮込んでトロトロに。
最後に肉を戻して、ひよこ豆を一緒にちょっと煮込んだら…
おいしい〜〜〜、ラムのシチュー(トマトワイン煮込み)になりました。
今年のクリスマスはラム&テリーヌ初トライ_c0031486_14314482.jpg今年のクリスマスはラム&テリーヌ初トライ_c0031486_1432033.jpg

新作は、レバーテリーヌ。
レバーと砂肝と挽肉で作ったテリーヌ初体験。
できたては、なんだかレバーの臭味が強くて、厳しいかも…とおもったけれど、
パクチーで作ったソースをかけたら、レバーの臭味もあまり感じることなく、
結構おいしい。
レバーペーストとちがって、バターとかを使わないので、カロリー的にもいいかも。
年末には、もう一度トライして、実家へお土産にもっていこうかな…なんて思ってます。

今年のクリスマスはラム&テリーヌ初トライ_c0031486_14323776.jpg今年のクリスマスはラム&テリーヌ初トライ_c0031486_1433274.jpg

野菜系は、焼き野菜と黒米のリゾット入りサラダ。
しっかり食べて、大満足☆のメリークリスマ〜〜スでした。
Commented by かず at 2007-12-24 22:34 x
さすがひと味違うクリスマスディナー。
おいしそう。
一晩煮込んだラムはやわらかいんだろうな〜。
Commented by 汲玉 at 2007-12-25 11:24 x
一晩煮込むといっても、ときどき火を入れて、
また止めて…を繰り返すって感じ。
だから、見た目よりも手間はかからないんですよね。
家でのんびりしているときにはいいかも…です。
by kuya_nino | 2007-12-24 14:36 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)