人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩・山城屋のわさび漬けで大根サラダ

2007年12月8日(土)

2週連続で、奥多摩散策をしています。
今回は、奥氷川神社。ここと所沢と大宮の氷川神社が西関東あたりの三大氷川神社とか。
奥多摩の氷川神社は、所沢と大宮の氷川神社を奥から守っているとか???ということで、ちょっと散歩がてら…という軽〜い気持ちで行ってきました。

ところが、ついでに愛宕神社まで行ってみよう!
さらについでに鋸山の天狗に挨拶してこよう!!
な〜んて思ったから大変。あまり健脚でない私はかなり厳しい〜〜〜。
約3時間歩いて、ちょっとふ〜ふ〜!!でした。
でも、週に一回くらいしっかり歩くと、どこが弱いのかわかったりして…自分のカラダとつきあうのにとってもいい時間となりました。
(写真は鋸山の天狗です)
奥多摩・山城屋のわさび漬けで大根サラダ_c0031486_1425342.jpg
で、帰ってからのご飯は…
奥多摩・山城屋のわさび漬けで大根サラダ_c0031486_14262496.jpg奥多摩・山城屋のわさび漬けで大根サラダ_c0031486_14263977.jpg
仕事で3月号用のレシピでハマグリ(ひな祭りといえば、ハマグリ!!)を使った蒸し豆腐とピリ辛を作る予定なので、その試作。
奥多摩・山城屋のわさび漬けで大根サラダ_c0031486_14244026.jpg
サラダは、奥多摩で買ったわさび漬けを使ったダイコンとわさび漬けのサラダ。
山城屋のわさび漬け、ちょっと有名らしいのですが…へんなえぐみがなく、まろやかで結構美味しかったです。
今度はシンプルにかまぼこと食べようかな〜、と思ってます。

そうそう、奥多摩の集落を歩いていたら、こんな地蔵を見つけました。
奥多摩・山城屋のわさび漬けで大根サラダ_c0031486_14251276.jpg
二十三夜って何かな〜、と調べてみたら、江戸時代に盛んだった月待ち信仰だったとか。今はほとんどやっている人たちはいないようですが…
二十三夜に集まって月を待ちながらおしゃべりして…そんな暮らしも、ちょっといいな〜。
Commented by かず at 2007-12-10 10:58 x
二十三夜、なんかイイ感じですね。
奥多摩でリラックスする休日も素敵。
しかも帰ってから食事の支度をするなんて、エライなあ。
Commented by 汲玉 at 2007-12-10 23:44 x
月待ち信仰というのが、なんかいいですよね。
それがなんで無くなってしまったのか…
私も来年は旧暦ダイアリーを使う予定なので、
月と親しみながら生活してみようかと思っています。
どんな変化があるか…今からちょっと楽しみです。
by kuya_nino | 2007-12-09 14:30 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)