人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のカレー第2弾・焼きカレー

2007年10月20日(土)

先週、冬のカレー…ということで、「カレー鍋」を作りましたが、
土曜日は冬のカレー第2弾「焼きカレー」を作ってみました。
冬のカレー第2弾・焼きカレー_c0031486_161826.jpg
一般的な焼きカレーは、ご飯の上にカレーとチーズなどをのせ、オーブンで焼いたドリアのようなものですが、今回は根菜をメインにした根菜の焼きカレー。
トマトの水煮缶とタマネギ、ニンニク、ショウガ+カレー粉で作ったカレーソースを茹でた根菜にかけて、さらにカッテージチーズをトッピングしてオーブンで焼いてみました。
マカロニとかにトッピングすると、子供とかも喜びそうなレシピになりそうです。

つけあわせは、洋風ナムル3種。
赤・ふのりのナムル。
白・パパイヤのナムル。
緑・アシタバとジャコのナムルです。
それぞれ戻したものを塩とオリーブオイル&おろしニンニクのナムル汁で和えたもの(和えたというか、手でしっかりとムンチ=揉むって感じ、します)。
なんか野菜系とかがなくて、バランスがよくないな〜、とか思ったときに、ナムルはとっても便利。少し多めに作っておけば、翌日の朝も食べられるし、卵焼きの具とかにもできるし。。。

白っぽいのはレンコンのポタージュスープです。
これは、月曜日に撮影なので、その準備もかねたもの。
レンコンとタマネギだけ(スープの素はなし)なのに、甘味があっておいしいです。
めちゃくちゃ手軽にレンコンのビタミンCと食物繊維などがいただけます。
Commented by あゆ at 2007-10-21 23:00 x
焼きカレーって初めてしりました。
マカロニにトッピングして焼くの、おいしそうですね。
Commented by 汲玉 at 2007-10-22 14:01 x
おかずカレーの感覚で、美味しかったです。
今回は、ダイエット系レシピ案だったので、根菜だけにしてみましたが、家族向けのレシピのときには、マカロニにかけて焼こうかと思ってます。
by kuya_nino | 2007-10-21 16:20 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)