人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身欠きニシンってどうやって食べる???

2007年8月31日(金)

夏休み旅行のお土産〜〜〜ということで、身欠きニシンをもらいました。
これってどうやって食べるんだろう?
私のイメージはさっとあぶって…という感じだったんですが…どうも違うらしい。
昆布とかと一緒に煮るの???
とりあえず、ちょっと硬い過ぎるので、水で少し戻してからあぶってみました。
ということで…8月最後の夕ご飯は…炭焼き☆でした。
暑いのに〜〜〜!身欠きニシンってどうやって食べる???_c0031486_2105240.jpg身欠きニシンってどうやって食べる???_c0031486_2111158.jpg
Commented by ぱんそり at 2007-09-06 09:09 x
身欠きにしん☆
関西では年越し蕎麦に、普段のお蕎麦の具に甘辛く炊いて食べてますよ~。棒鱈と同じで、戻すのにすごく時間がかかりそう。私も自宅では暑かったことがないです。
 京都のココ↓がニシン蕎麦発祥の地で有名です。
http://plaza.rakuten.co.jp/minnadebijin/diary/200707250000/
Commented by 汲玉 at 2007-09-06 11:13 x
やはり甘辛く炊くのがいいんですね。
私は30分くらいしか戻さなかったから、結構硬かった…
でも、それが味わいなのかな〜〜〜とか思って美味しく食べちゃいました。
そうそう、京都で生まれて初めてニシン蕎麦を食べたとき、美味しくて感動したのを思い出しました。
確かに、そのニシンはやわらかかったです。
by kuya_nino | 2007-09-01 21:01 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)