人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋川のこんにゃくでカルパッチョ

2007年6月30日(土)

秋川の滝巡りの途中で、手作りこんにゃくを見つけたので買ってきました。
奥多摩の手作りこんにゃくに出逢ってから…こんにゃくは手作りじゃないと…というくらい、手作りこんにゃく派です。
本当に手作りだとおいしい。プルプル…が全然違います。
今日は、そのこんにゃくでカルパッチョ&タイ風ピリ辛炒め。
秋川のこんにゃくでカルパッチョ_c0031486_16431864.jpg秋川のこんにゃくでカルパッチョ_c0031486_1643391.jpg

メインは、ぶりのアラと雑穀のグリルです。
ぶりのアラは、昨晩、ハーブ(セージ&オレガノ&タイム&ローズマリー)とオリーブオイルと白ワインでマリネしておいたので、滝巡りから帰ってからオーブンで焼くだけ。
茹でた雑穀の上に載せて、20分くらい焼くだけで、ちょっと食べ応えのある1品になりました。
秋川のこんにゃくでカルパッチョ_c0031486_16441872.jpg秋川のこんにゃくでカルパッチョ_c0031486_16444478.jpg

ピザは冷凍庫に残っていたピザ生地にタイム、オレガノ、カレーリーフをトッピングしただけのシンプルなピザ。カレーリーフのちょっとクセのある香りが美味しかったです。
秋川のこんにゃくでカルパッチョ_c0031486_1645958.jpg
今日のスープはパプリカの冷たいスープ。パプリカとタマネギとニンニク&豆乳をミキサーにかけてから冷やしただけですが…この素材重視のスープ…簡単でおいしいです。

実は、冷蔵庫にアレコレ残っているものが一杯。
ちょっとボ〜っとしていると、野菜がしんなり…やば〜〜い感じに。
食材は皮まで使い切って、エコ!!なんて言ったりしているのに、実際に野菜を腐らせるなんて…かなりダメダメです。
しばらくはお買い物禁止令。冷蔵庫と冷凍庫に残っているものをきちんと使っていきたいと思っていま〜す。
by kuya_nino | 2007-07-01 16:46 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)