人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒米と葱の炊き込みごはん

2007年4月22日(日)

今日はすっごい風。
さっき、自転車で買い物に行ってきたんですが、吹き飛ばされそうな…感じ。
洗濯物が乾くのはいいんですが…ベランダの植木も飛びそうな勢いです。
黒米と葱の炊き込みごはん_c0031486_15182649.jpg

今日の朝ご飯は…
黒米入り葱の炊き込みご飯。
これは葱をブツブツと切って、ご飯と一緒に炊くだけなんですが、
葱の甘味がほんのりとして、すっごくおいしいんです。
味付けは塩としょうゆ少々だけ。
今回は、1合のお米に黒米大さじ1を加えて炊いたら、とっても色鮮やかに。

ただ、5分つきの米を水につけておく時間がちょっと短すぎたので、
やや硬め。ううっ、残念。
Commented by chapa at 2007-04-22 17:21 x
すぐ真似してみます!
ネギがないなあ。仕入れないと
黒い土鍋といいかんじですね〜
Commented by 汲玉 at 2007-04-22 22:02 x
ネギはね、もっと大きく2cmくらいのぶつ切りでもおいしいですよ。
塩は1合について小さじ1/2弱。しょう油も小さじ1/2くらいで十分です。
実はこのレシピはね、葱を作っているお年寄りから聞いたもの。
葱だけで本当においしいの〜〜〜???って疑いながらつくったら、おいしくってびっくり!!
作る人の知恵ですね〜。
本当は黒米なしでつくるんですが、ちょっとだけアレンジしてみました。
Commented by ぱんそり at 2007-04-23 23:36 x
 黒米!好きです~。
 少し入れても全体がモチモチした感じになりますよね~。
 ネギを炊き込むとオトナなご飯になりそう。
Commented by 汲玉 at 2007-04-23 23:48 x
そうそう、あのモチモチ感と紫の色が、なんかお祝いっぽくって好きです。
ネギを入れると、あま〜〜〜くなるんですよ。
by kuya_nino | 2007-04-22 15:19 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)