人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら

2007年3月10日(土)

今日は少し遠出をして奥多摩まで沢歩きに行ってきました。
採集できたのが、つくしやよもぎ、そしてクレソン。
つくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_11321234.jpg

つくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_11323365.jpgつくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_11324927.jpgつくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_1133862.jpg


それに道ばたで売っていたふきのとうとのらぼう(かき菜のようなもの)&イモガラ、干し大根皮。
今晩はこれらを使ったアレコレです。
野菜類は野草の天ぷらに。
そしてイモガラとダイコンの干し大根皮はキンピラに。
つくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_11342412.jpgつくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_11344757.jpg

これだけではちょっと物足りないので…
昨晩買ってあった鯛のアラの残りを煮物に。
奥多摩のお弁当オカズの残りの卵焼きをクレソンと大根おろしで和えて、サラダ風にしていただきました。
つくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_11355292.jpgつくしやクレソン…奥多摩の野草たちで天ぷら_c0031486_11361069.jpg

春になると、野の草があちこちに元気に育ってくるので、
散歩がてらによもぎなどは摘んでくることができます。
それをおひたしにしたり、みそ汁に入れたり…なんか、幸せ〜〜〜と感じられる時間。
春の元気をちょっといただいた気分です。
Commented by あゆ at 2007-03-11 22:54 x
野草摘みなんて、とっても優雅ですね。
それを美味しく食べるのもステキ〜です。
天ぷら食べたい。
Commented by 汲玉 at 2007-03-12 11:17 x
あゆさん
これからは、まさに野草摘みの季節です。
自分で摘んで、愛でながら自然の恵みを食べるのって…とても幸せな気分です。
タンポポとかなら近所の公園とかにも有ると思うので、
摘んできて、カレーにしたり、サラダにしたり、おひたしにしたり…お試しくださ〜い。
by kuya_nino | 2007-03-11 11:37 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)