人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブイヤベース的鍋

2007年2月12日(月)

金曜日に買った鰺は一尾は干物に、もう一尾は三枚におろして辛みそに漬けてから焼いて、土曜日のお弁当のおかずにしました。
だから一尾分の頭と骨が残っています。
ということで、それを使って昨晩スープをとって、そのスープでブイヤベースもどきの鍋にしてみました。

スープにホールトマトと色出ししておいたサフランを入れて塩で味を整えて、ベースの汁を作ったら、
あとはニンジンやダイコン、ジャガイモなどの根菜やまいたけと金曜日に買ってあった鱈の残り&アサリを入れてコトコト。
ブイヤベース的鍋_c0031486_21311767.jpg

ちょっと風邪気味だったので、ニンニクも丸ごといれちゃいました。
体の芯からホクホク〜となった鍋でした。
Commented by ぱんそり at 2007-02-13 00:27 x
ブログの装丁が素敵に変わりましたね!

お鍋も美味しそう~。サフランをちゃんと使いこなしてらっしゃるところがサスガです☆(ブイヤベースだから当たり前、ですね、笑)
Commented by 汲玉 at 2007-02-13 09:08 x
ありがとうございます。
やっとライブログの使い方がわかりました。
わかってしまえば簡単なんだけれど、そこまでがね〜。

サフランは、大好きです。
知り合いのご主人がイランの方で、サフランをいただいたりするので、すっごく幸せ。日本で買うと高くって、ちびちびしか使えないですからね。。。
by kuya_nino | 2007-02-12 21:32 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)