人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン焼きました☆

12月24日(日)

実家へクリスマス用のチキンを焼いて持っていくことになったので、
昨晩からチキンを野菜などのマリネ液に一晩つけて、
今日はオリーブオイルと白ワイン&ハチミツソースを交互につけて1時間半じっくりと焼いてみました。
最後に野菜と肉汁を漉して、ソースを作ればできあがり。
食べるときにソースをかけていただきます。
チキン焼きました☆_c0031486_1783868.jpg

ということで、うちのランチは、クリスマスとは全く関係なく…
アジのブリヤニ(炊き込みご飯)&カレー二種。
カレーは豆腐入りカレーと大豆カレーで、かなりベジタリアン的。
ディナーとのバランスを考えてサラダもさっぱり☆にしてみました。
チキン焼きました☆_c0031486_1795576.jpgチキン焼きました☆_c0031486_1792832.jpg

チキン焼きました☆_c0031486_17102282.jpg
Commented by あゆ at 2006-12-24 22:35 x
おお、クリスマスですね。
白ワインと蜂蜜をかけながら焼くんですね。
来年はトライしてみようかな。
Commented by 汲玉 at 2006-12-25 11:49 x
あゆさん
ローストチキンは時間はかかりますが、手間はたいしたことはありません。
前日にニンジンやタマネギ、セロリやハーブ&オリーブオイルと白ワイン&ハチミツを入れた漬け汁でマリネしておいて、一晩おきます。
あとは、20分くらいずつオリーブオイルを塗ったり、白ワイン&ハチミツを塗ってオーブンで1時間半くらい焼くだけです。
このとき、マリネ液の野菜も一緒に焼きます。
ただ、そのままだとチキンが焦げてしまうので、部分部分をアルミホイルでカバーしたりしながら焼く方がいいみたいです。
最後に残った野菜とチキンの汁を漉して、煮つめてソースにします。
時間があったらお試しくださ〜い。
by kuya_nino | 2006-12-24 17:10 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)