人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿なますをサラダ&ピザ風に

12月3日(日)

昨日作った柿のなますを今日はイタリア風(?)に。
一品はモッツアレラチーズと一緒にサラダに、
もう一品はコカ(スペインの薄いピザ的パン)の間に挟んでみました。
なかなかおいしい。。。
柿の季節には、残った柿は甘酢につけてアレンジして食べるといいかも〜、です。
柿なますをサラダ&ピザ風に_c0031486_21361022.jpg柿なますをサラダ&ピザ風に_c0031486_21362534.jpg

今日のメインは、ラム肉のトマトソース&ワイン煮。
ラム肉は臭味がありますが、あれを美味しいと思うと普通の牛肉などではものたりなくなるかも。
しかも味が濃いので、肉の量はほんの少しでも満腹感がたっぷり。
ダイットにもいい、、、とことがうれしいです。
今日はたっぷりのタマネギスライスと一緒にトマトソースとワインで煮込んだので、ラムの旨味がしみ込んだタマネギがとっても美味しかったです。
柿なますをサラダ&ピザ風に_c0031486_21365514.jpg

もう一品は、ドライトマト&干し椎茸の炊き込みご飯風。
ドライトマトと干し椎茸を戻した汁でご飯を炊いたら…これがいい感じです。
戻したドライトマトと干し椎茸のスライスとタマネギとニンニクのみじん切り&チリ少々を入れて炊くと、立派な一品になりました。
柿なますをサラダ&ピザ風に_c0031486_21372838.jpg
Commented by machilin at 2006-12-04 11:39 x
どれもほんとうにそそられるメニューです!
いまドライトマトがたくさんあり、戻した汁が勿体ないと思っていたので、さっそく真似させていただきます。
Commented by 汲玉 at 2006-12-04 15:49 x
machilinさん
こんにちは。
ドライトマトとシイタケの戻し汁で炊くご飯、ほんと、美味しかったです。
味は塩味だけ。炊くときにローズマリーとローリエとほんの少しオリーブオイルを入れています。
私が炊いたのは1合だったので、ドライトマトが5、6枚。干しシイタケが1枚くらいの割合です。
それにしてもドライトマトがたくさんあるとは…うらやましいです。
by kuya_nino | 2006-12-03 21:38 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)