人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗と豆乳のパスタ

2006年10月22日(日)


丹波の栗(しつこいって?)は、栗ご飯にして残っていたものを茹でてからほぐしておきました。
(栗は、早めに剥いて処理しておかないと渋みが出ちゃうらしいです)
その栗に豆乳を合わせて、ガ〜っとミキサーにかけて栗ソースにしてパスタと和えてみました。
すっごく簡単でシンプルな栗パスタのできあがり〜。
これは、茸類を一緒にした方がコクがでておいしかったかも。
栗と豆乳のパスタ_c0031486_21285321.jpg


今日のヒットは、雑穀とレバーのサラダ。
レバーの和風煮がまだ残っていたので、それを細かく切って、バルサミコ酢をかけておきます。
その間に雑穀ミックスを茹でて、ひじきを戻して、パセリをみじん切りにして…最後にすべてを混ぜて、レモン汁と塩・こしょうで味を整えます。
レバーの臭味がちょうどいい感じで、かなりいけます。
ミネラルやビタミンの栄養バランスもいいし…お勧め〜〜〜です。
一緒に映っているのは、シジミとトマトジュースのスープ。
これは、肝臓に効くかな〜?のスープです。
栗と豆乳のパスタ_c0031486_21291970.jpg


パンはコカ。
うす〜くのばしたピザ生地のようなもの。
なぜかうちにはパスタマシーンがあるので、それを使ってうす〜く生地をのばして焼きました(生地は全粒粉100%です)。
ディップはほうれん草のディップ(茹でたほうれん草を豆乳でのばしたもの)と昨晩の残りの豆ディップ。
栗と豆乳のパスタ_c0031486_21295035.jpg


今週は秋の味覚、栗を堪能できてシアワセ☆でした。
次は松茸か〜〜〜〜。な〜んてね。
Commented by あゆ at 2006-10-23 10:41 x
栗のパスタ、おいしそうですね。
これは、豆乳とミキサーにかけただけなんですか?
Commented by 汲玉 at 2006-10-23 15:00 x
栗パスタのソースは、ゆでた栗と豆乳をミキサーにかけて、塩で味を調えただけなんです。
簡単で美味しかったですが、キノコ系をちょっと加えるとさらに味に深みがでたかも〜です。
by kuya_nino | 2006-10-22 21:30 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)