人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄食材は抗酸化&ヌルヌルパワー

2006年9月14日〜

遅めの夏休みで沖縄に行ってました。
西海岸の恩納村のペンションに泊まって、沖縄食材を近所のスーパーから買ってきて、朝と夜は、アレコレ自炊。
午前中に大好きな海でプカプカしてから
昼は、大好きな沖縄そば三昧をしていました。
沖縄食材は抗酸化&ヌルヌルパワー_c0031486_20565528.jpg沖縄食材は抗酸化&ヌルヌルパワー_c0031486_20573863.jpg


自炊で使った沖縄の野菜は
ゴーヤをはじめキンサイ(空芯菜)、青パパイヤ、ハンダマ、フーチーバー、オクラなどなど。
どれもちょっと苦みがあったり、ヌルヌル感があったりで、かなり体によさそうです。
特に苦みは、強い日差しに耐えるための抗酸化作用が高いはず。
ということで、アーサーや切り昆布、海ブドウなど、海の恵みも一緒に、あれこれアレンジして楽しんでました。
沖縄食材は抗酸化&ヌルヌルパワー_c0031486_2058463.jpg


結構ヒットだったのが、青パパイヤを使ったジューシー(沖縄炊き込みご飯)。
青パパイヤはサラダにしたり、キンピラにしたり、ご飯と一緒に炊き込んだり、昆布と煮たり…本当にたくさん食べて大満足☆
最終日には、カレーの炒め煮(サブジ)まで作ってしまいました。
沖縄食材は抗酸化&ヌルヌルパワー_c0031486_20591286.jpg


それでもさらにパワーが強かったのが沖縄の紫外線。
いつもはスーパーで売っているはずのアロエが無かったので、日焼け後のケアがちょっとおろそかに…
これでアロエがあったら完璧だったんですが〜。
お肌に関しては、ゆっくりケアして改善するのをひたすら待つ…ことにしま〜す。
Commented by やよい at 2006-09-24 09:51 x
夏の沖縄、すごく行ってみたくなりました。
Commented by 汲玉 at 2006-09-24 13:34 x
沖縄の海は、多分世界で五本指には入りますよね。
沖縄本島でさえこの美しさ。。。
島に行ったら、もうすっごいですよ〜〜〜。
Commented by まりりん☆ at 2006-09-25 08:25 x
汲玉さんと一緒に行かれた方が羨ましぃ~ですっ。
どれも食べたいですぅ!!!!!!!
あれ、デジカメのデータは無事だったのですねっ?
美しい海ですよねぇーー
Commented by 汲玉 at 2006-09-25 09:30 x
デジカメは、同行者のカメラを途中から借りたんですよ〜。
本当は前半のレシピの方が、沖縄色が強くて面白かったんですけどね。
沖縄の野菜は、抗酸化力が高いのか、苦みとヌルヌル感があって、沖縄の暑さにとっても合っていました☆
by kuya_nino | 2006-09-23 21:00 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)