人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は中近東風ブランチ

2006年9月3日(日)

金曜日の夜に買ったさんまの半身や昨日使った残りの野菜などがたっぷり残っています。
今日はアレコレ使ったブランチ。テーマは中近東。
(何故って、理由はないんですけどね〜)
全粒粉で作ったピタパンでいろんな具を入れる…つもり…だったんですが…ピタパンが膨れなくって、結局真ん中を包丁で切ってポケットを作ることにしました。
上手にピタパン…膨れないですよね。
何かポイントがあるのかな…知っている方…教えて欲しい☆
今日は中近東風ブランチ_c0031486_2254014.jpg


具は枝豆とひじきをにんにくと唐辛子クミンとコリアンダーで和えた中近東風豆。
それに茹でた豆腐と白ワインで茹でたレバー&オリーブオイルとセージなどのハーブやニンニクと一緒にミキサーにかけて、ブランデーと塩・こしょうで味付けしたレバーと豆腐のディップ。
ミキサーにかけるから簡単だし、バターもつかわないからカロリーも抑えられています。しかも滑らかでかなりおいしい。
冷蔵庫で冷たくしてから食べるといい感じです。

メイン(?)は、サンマと雑穀のグリル。あわやひえ、キビ、アマランサス、押し麦など、家にある雑穀を15分くらい茹でたパスタ感覚の雑穀にみじん切りしたニンニクとタマネギを加えて炒めたところに、フライパンで焼いたサンマをトッピングしてオーブンで焼いたもの。最後に香草をたっぷりのせていただきました。
サラダ感覚は蒸し野菜。汗をかいたようなトマトが…かわいいかも。
蒸しトマト…おいしいですよ〜。
今日は中近東風ブランチ_c0031486_2265193.jpg今日は中近東風ブランチ_c0031486_2271368.jpg
Commented by あゆ at 2006-09-03 23:29 x
わ〜、いろんなサンマのレシピがあるんですね。
どれもおいしそう。
Commented by chapa at 2006-09-04 09:27 x
ああ、いいですね〜このレシピ!
サンマと雑穀のグリル、やってみようかな。でもサンマ、開けない!
魚やさんに開いてもらわないと。。。
Commented by 汲玉 at 2006-09-04 11:06 x
あゆさん
ピンポ〜ン。です。
金曜日の夜に買ったサンマを3日、味つけを変えて楽しみました。
サンマ…旬は美味しいですよね。大好き☆です。
(あっ、もちろんシンプルな塩焼きもね)

chapaさん
今回のサンマは開いてあったのを買ってきたんですよ。
今旬だから、すっごく安かった。
サンマと雑穀…合いますよ〜。
by kuya_nino | 2006-09-03 22:09 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(3)