人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからコンニャクのご飯と鍋

2006年9月1日(金)

冷蔵庫に一袋残っていたおからコンニャクを使って今日は炊き込みご飯&鍋。
おからコンニャクのご飯と鍋_c0031486_10401378.jpg


炊き込みご飯用は少し小さめにちぎって、鍋用は存在感がある大きさに。
あらかじめ沸騰した湯で少しあく抜きしてから、使ったので、かなり食べやすい感じでした。

炊き込みご飯の具は、おからコンニャクにごぼうとにんじん、しいたけと昆布。
鍋の具は、おからコンニャクにダイコンとにんじん、里芋と豆腐。
鍋はチゲ味。昆布+煮干し+しいたけ出汁におろしたにんにくとショウガを入れて、酒・しょうゆ・みりん・味噌・コチジャン・ごまで味付けした汁で煮た具は、ちょっとピリ辛で甘味もあってかなり美味。
ご飯も鍋も食物繊維タップリで、かなり腸内環境を整える食事となりました。

あと一品はサンマのピリ辛蒸し。ニンニクとショウガとしょうゆ・みりん・酒&唐辛子を混ぜた汁に漬けておいたサンマを、漬け汁ごと蒸したもの。たっぷりと白髪ネギをのせていただきました。
おからコンニャクのご飯と鍋_c0031486_10422142.jpg


9月に入ったら急に涼しくなった感じ。この時期、夏の疲れが内臓にも出始めるようで、調子が悪い人も多いようです。
食物繊維をしっかり摂って、すっきりと体調を整えたいな〜、と思います。
by kuya_nino | 2006-09-02 10:48 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)