人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーたっぷりのフォカッチャ

2006年8月27日(日)

最近、うちのベランダのローズマリーにいまいち元気がありません。
本当はローズマリーは一番簡単に丈夫に育つハーブなのに…
土が悪いのか…(ちなみにうちのベランダ菜園は、全く無肥料なもんで)。
今元気なのはバジル。
ローズマリーたっぷりのフォカッチャ_c0031486_2136048.jpg


このバジルもある時期、全然成長しなかったんですが、元気になりはじめたらぐんぐん育ってくれています。
ベランダ菜園…思うようにはいきません…でも楽しい☆

日曜日のブランチは、ベランダ菜園でとれたもので…といきたかったんですが、夏のダラダラ気分をちょっとしゃきっとさせたい!!と思って、やっぱりローズマリーが欲しい…だから買って来ちゃいました。

今日のブランチは、そのローズマリーをたっぷり練り込んだフォカッチャ。
生地は全粒粉100%なので、モッチリというよりもしっかり…という感じ。
これにバジル入りアイオリソースをつけていただきました。
アイオリソースは、新鮮な卵でつくるとやっぱりおいしい。
ローズマリーたっぷりのフォカッチャ_c0031486_21364379.jpg


今年は残暑がきびしい、という話しもありますが、このところちょっと涼しい。ローズマリー効果もあって、今日は、ちょっとだけシャキっとした感じです。
by kuya_nino | 2006-08-27 21:37 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)