人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめんを韓国風タレ&ナムルで。

2006年6月17日(土)

晴れるんだか雨になるんだか…
わからなくって、結局今日は遠出せず。
洗濯もたくさんしていいのか、ダメなのか…
わからなくって、半分だけ。

この時期、なんだかはっきりしなくって、どうもいや〜な感じです。
とにかくすか〜〜〜っと洗濯がしたい。
みなさんはどうしているのでしょうか???
やっぱ除湿機…必要でしょうかね〜?

ということで、今日は更新用のレシピを作って撮影したり、
子供のためのおでかけお弁当企画の試作をしたり…
クッキング三昧でした。

そんな日の夜は、試作をアレコレ食べるためのメニューに。
で、今日はさっぱりソーメンを韓国風にいただきました。

タレはおろししょうがとにんにく、だし、白みそ&友だちからもらったもろみ味噌と韓国唐辛子、ごま&大豆を入れてが〜っとミキサーにかけてから味を整えたもの。
辛みとコクがいい感じ。
おかずはとにかく試作のアレコレ。
かんぴょう・わかめ・キクラゲのナムル三種と大豆入りつくね、ネギの揚げ巻き、いんげんの春巻きなどなど。
いろいろ周りに置いていったら、なんだか楽しい一皿になりました。
そうそう、昨日のイワシは、今日はイワシミンチの韓国風味です。
そうめんを韓国風タレ&ナムルで。_c0031486_2249088.jpg


もう一品は、トマト入り蒸し豆腐。
今回はじめて豆腐を崩して蒸したんですが、茶碗蒸しっぽくっていい感じです。
きっと、貝とか合わせると美味しいと思います!!
そうめんを韓国風タレ&ナムルで。_c0031486_22495582.jpg

次回は、ニンニクとかも入れて、最後にバルサミコ酢をかけてイタリアンにアレンジしようかな〜、と思ったりしてます。
Commented by ぱんそり at 2006-06-17 23:53 x
>友だちからもらったもろみ味噌

 今日のタレのポイントはここにあるような気がしましたが、汲玉さん如何でしょう?

 それにしても美味しそう~。
Commented by まりりん☆(マリリン) at 2006-06-18 12:00 x
またまた、母の特性ミソを登場させてくださり、ありがとうございます。
我が家でのソーメンの定番は、ソーメンたれに葱と生姜と特性ミソなので、
この「汲玉さんミソ」には・・・驚きです!チャレンジしてみます!!
Commented by 汲玉 at 2006-06-18 13:48 x
ぱんそりさん、ぴんぽ〜ん☆です。
これがタレのポイントになりました。
辛みと甘味があって、すっごく美味しかったんですよ。
和風タレとは違う味わいで、ソーメンが変身!!って感じです。

まりりんさん

お母様にお礼言ってくださいね。
本当においしいし、使い勝手もいい感じですよ。
冷麺にはもちろん、麻婆豆腐とかにもなりそうだし、
イタリアンとかにも使えちゃうかも〜。
またアップしますね☆
by kuya_nino | 2006-06-17 22:51 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(3)