人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの脇道のヨモギでお吸い物

2006年5月4日(木)

今日は、府中の大国魂神社の暗闇祭りへ行って来ました。
本番は、明日の夜からですが、境内にはたくさんの子供御輿が…
出店もわんさか出て、ものすごく賑わいでした。
祭りの脇道のヨモギでお吸い物_c0031486_19571743.jpg


あまりの人で、ちょっと人疲れ…
ということで脇道に逸れて散歩していたら、道ばたにヨモギが。
ついつい摘んできてしまいました。

それにしても、祭りっていうのは楽しいけれど、なんだかんだと疲れます。
だから今日は、近所の寿司屋さんで買ってきたバッテラ寿司と太巻きで手抜き晩ご飯。
このお寿司屋さん、いっつも店頭に人が並んでいて気になっていたんですよね。バッテラ寿司も太巻きも1本380円。安い… ような気がします。

で、昨晩作った大根餅と摘んできたよもぎを使ってお吸い物を作りました。

副菜は、沖縄島らっきょうの塩漬けみじん切りをたっぷり使ったドレッシングで和えたトマトサラダと新タマネギとわかめの酢の物。
アスパラガスのトウフヨウ(沖縄の発酵豆腐)和え。
紫外線をタップリ浴びた肌をいたわる副菜たちです。
祭りの脇道のヨモギでお吸い物_c0031486_19573088.jpg祭りの脇道のヨモギでお吸い物_c0031486_19574599.jpg


だいぶ陽ざしがきつくなってきています。
これからしばらくダイエットも気になるけれど、シミも気になる季節。抗酸化食材を意識したレシピづくりにもはげむつもりです。
Commented by pansori at 2006-05-04 21:25 x
 いつも日記が美味しそうですね!

 御神輿も素敵です。
Commented by kuya_nino at 2006-05-05 10:51
pansoriさん

ありがとう。
美味しく…が趣味みたいなもんで。
でも連休中はいつもよりも酒量が増えてしまいがち。
だから、今朝は胃腸調整のためにお粥☆にしてみました。
Commented by chiayo at 2006-05-05 15:26 x
いつも楽しく拝見しております☆
島らっきょうや 豆腐よう なかなか手に入りにくいような食材が
さりげなく 出演してさすがですね!
食材をいろいろと変身させてくださるのが楽しみです
Commented by 汲玉 at 2006-05-05 20:35 x
chiayoさん

沖縄食材が大好きなんです。
島らっきょうは宅配野菜で、旬のときには定期的に買っていて塩づけにしつつ、ちょこちょこ使っています。
豆腐ヨウは沖縄食材店で買い置きしてあったもの。
ゴーヤをはじめ、沖縄食材、元気が出てくる…って感じで大好き☆です。
※海ブドウが手に入りにくいのが…残念!!です。
by kuya_nino | 2006-05-04 19:59 | Comments(4)