人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食生活を楽しくしてくれるベランダのハーブたち

2006年4月8日(土)

今日は家のベランダのハーブをご紹介します。
といっても、小さな鉢で育てているだけです。
それでも、トマトソースを作ったり、フォカッチャを作ったり、パスタに加えたり… そんなときに欠かせない味のアクセントになっています。
最近はスーパーでもいろんなハーブを売っていますが、その都度買うのはちょっとお高い!ですよね。
だから手軽にベランダ菜園がお勧めです。

ローズマリーやタイム、オレガノ、バジルなどは、残った物を水に入れておけば、1週間くらいで根が出てくるので、それを鉢で育てれば、どんどん増えていってくれますよ。

写真は、左からタイ風の食卓に欠かせないパクチー、冬でも全然元気なローズマリー、イタリアンの万能オレガノ、そしてタイムにイタリアンパセリにセージ…
その他にも使ったネギの根から成長したワケギ風、知らない家に作られていた小さなジャガイモ、毎年毛虫にすっかり食べられてしまうけれど、また成長してくれる木の芽などなど。
小さなベランダでも、たくさんのハーブたちが収穫できます。

そうそう、残ったダイコンやニンジンからも芽が出て、新芽が食べられたりします。

小さな自然… 食生活を楽しくしてくれますよ〜。食生活を楽しくしてくれるベランダのハーブたち_c0031486_2026401.jpg食生活を楽しくしてくれるベランダのハーブたち_c0031486_2027010.jpg食生活を楽しくしてくれるベランダのハーブたち_c0031486_20272552.jpg食生活を楽しくしてくれるベランダのハーブたち_c0031486_20274391.jpg食生活を楽しくしてくれるベランダのハーブたち_c0031486_20282737.jpg食生活を楽しくしてくれるベランダのハーブたち_c0031486_20293223.jpg
Commented by chiayo&ちゃんちぃー at 2006-04-08 22:24 x
☆こんばんは☆
妹の新居近くのネットカフェに母と来ています。
一緒にほのぼのしつつ拝見しているところです
身近な野菜がベランダ菜園を賑わすんですねぇ...
気軽に試せそうなところからやってみたいと思いました!

ねぎ&パセリなど時に新鮮な状態で使えるのはいいですね!
沖縄の母も庭で菜園をやっていますが、
野菜の生長を見たり、味わってみたりしてたのしんでいますよ
                             と横で言う母より
Commented by kuya_nino at 2006-04-09 10:28
chiayo&ちゃんちぃーさん
ネットカフェからなんて、ステキ。
沖縄の菜園…うらやましい。
憧れです☆
本当に菜園って楽しいですよね。小さなベランダ菜園でも、育てたり、摘んだり…すっごく幸せ感を感じます。
Commented by ちゃんちぃー at 2006-04-09 20:17 x
先ほど母は沖縄へ帰っていきました。
私にとって田舎は観光しに行くってよりは
両親と祖父母に会うだけのものなんですが、
菜園の野菜を食べるだけでパワーみなぎる感じです。

私は切れっぱじ野菜の菜園から始めてみようかなぁ~
Commented by 汲玉 at 2006-04-09 21:42 x
ちゃんちぃーさん

切れっ端野菜の菜園。結構楽しいですよ。
うちのキッチンには、ダイコンの切れっ端とニンジンの切れっ端から芽が出て、その葉っぱをサラダのトッピングに使ったりしてます。
何でも育つのは、楽しいかも。。。
Commented by ちゃんちぃー at 2006-07-19 05:47 x
一月ほど前に引越ししました!
新居には小さいですがテラスがあります!v(^_^)
ベランダ菜園してみたいのですが、おすすめはありますか?
Commented by ちゃんちぃー at 2006-07-19 05:47 x
一月ほど前に引越ししました!
新居には小さいですがテラスがあります!v(^_^)
ベランダ菜園してみたいのですが、おすすめはありますか?
Commented by 汲玉 at 2006-07-19 19:52 x
小さいテラス…いいですね〜。

ベランダ菜園で簡単なのは、
バジル、ミント、オレガノ、タイム、ローズマリーでしょうか。
バジルとミントの苗はどこでも200円くらいで売っているから、それを植えるといいと思いますよ〜。

私もベランダ菜園なので、野菜関係はどうしても上手につくれませんが、いろいろトライしてみて教えてくださ〜い。
(去年はゴーヤもなったんですけどね☆)
by kuya_nino | 2006-04-08 20:30 | Comments(7)