人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールシーズンの旬(?)でお座敷天ぷら

2006年3月25日(土)

今日は高尾山へ行って来ました。
で、帰りに旬の山菜を購入。
からし菜の花、ふきのとう、山うど、そしてむかご???

むかごって、後で調べたら冬の物なんですよね。
つまり冬取れの物が残っていたってこと。

確かに今は、初春といっても、秋冬の物が残っていたり、初夏の物が出回っていたり… 実は1年中のものが揃う時期なのかもしれません。
そういえば、着る服も、まだオーバーを着る日があったり、でも中は Tシャツだったり、街行く人たちも、シーズンがあるんだかないんだか…
という感じです。
三寒四温、ということですね。

だから、今晩は、高尾山で買ってきた、冬の名残も含めた旬の山菜を使って… やっぱり天ぷらでしょ〜。

春の旬はからし菜の花、ふきのとう、山うど、新タマネギ。
秋冬の名残は、むかご、レンコン、きのこ。
初夏の旬はアロエとゴウヤ。
オールシーズンの旬(?)でお座敷天ぷら_c0031486_21124716.jpg


季節が混在する、これらを食卓でてんぷらにしながらいただきました。
さすがに揚げたてだからおいしい☆
特にからし菜の花、ふきのとう、山うどの天ぷらは苦みが生きてて絶品です。
でも、きのこのあたりから、だんだん胸焼けが…
部屋中に油の空気が蔓延するし、眼まで痛くなってきた。。。

天ぷらはおいしいけれど、年に1回やれば十分かも。
天ぷらとか揚げ物って、やっぱり外で食べるものなのかもしれません。つまりハレの食べ物???

副食は、紫外線にあたったので、抗酸化力の高いゴウヤとタマネギのサラダとわかめとキュウリとうどの酢の物。
そして、お弁当のおかずとなったラーメン入り卵焼きの蕎麦粉あんかけ。
オールシーズンの旬(?)でお座敷天ぷら_c0031486_21133471.jpgオールシーズンの旬(?)でお座敷天ぷら_c0031486_21135694.jpg


天ぷら以外は、ノンオイルだったんですが…
まだちょっと油の気配が… 漂っていて、ちょっと後悔!!です。
by kuya_nino | 2006-03-25 21:16 | Comments(0)