人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり土曜日の朝ご飯

2006年2月25日(土)

午前中から出かける予定がないときの土曜日の朝ご飯は、とってもゆったりした気分。

家にある残り物を使って、なるべく平日用の常備菜になるようなものを作っておきます。

例えば、大豆と昆布の煮浸し、切り干し大根&ニンジン煮、レンコンのキンピラなどなど…
これらに納豆とか、塩鮭とか、海苔、卵焼き、菜の花のおひたしを加えると、
ちょっと温泉旅館の朝風の朝食に。
あとはみそ汁と5分付きのご飯で、かなり完璧☆
残ってしまった塩鮭は、みりんとしょう油&酒で煮詰めて、ごまをたして、シャケそぼろにしておきました。

来週の平日も、これらの常備菜で、バランスの良い食事ができそうです。
のんびり土曜日の朝ご飯_c0031486_19495024.jpgのんびり土曜日の朝ご飯_c0031486_1950753.jpg
Commented by fukiko at 2006-02-26 15:49 x
おお、汲玉お姉さま、
素晴らしいです!

最近、私は洋食に傾きがちで、
特に乳製品ばっかり摂っています。
いかんですなぁ。
Commented by kuya_nino at 2006-02-26 22:01
fuikikoさん
以前、fukikoさんの家に泊まったetsukoさんが
fukikoさんの和食朝食に感動してましたよ〜。
乳製品もいいけど、週に一度はしっかり和食つくるのも、
結構楽しいですよね。
(毎朝は無理なんだけどね!)
by kuya_nino | 2006-02-25 19:51 | Comments(2)