人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「飲むオードブル」サリャンカ

「民族音楽と食の夕べ」用にロシアのエッセンスを入れたあれこれを用意しようと・・・

ロシア料理といえば、浮かぶのはボルシチ!だと思うのですが、
もう一つ面白いスープがある、と教えてもらったので、試してみました。
それが「サリャンカ」。
ピクルスやオリーブを使ったすっぱい味わいが特徴のスープです。

食べたことがなかったので、先日、ロシア料理店へ行って頼んでみたら、あら、美味しい!
ということで、自己流ですが・・・

「飲むオードブル」サリャンカ_c0031486_09465936.jpg

ベーコンやソーセージも入れて、具だくさん!なので、「飲むオードブル」とも言われているとか。

作り方は割と簡単で・・・
玉ねぎのスライスとベーコンを炒めてから輪切りにしたピクルスを加えてさっと炒め合わせて、
トマトソースと水、ローリエを加えてしばらく煮込みます。

全体になじんだら、ピクルス液とソーセージ、輪切りのオリーブを加えて、しばらく煮てからレモン汁、塩・こしょうで味付け。

器に盛ったら、サワークリームをトッピング。
混ぜながらいただきます。
本当はレモンの輪切りものせるのですが・・・忘れてしまいました〜

ちょっとミネストローネ的でもありますが、酸味がほんのりと効いた佳きあんばいのスープです。


by kuya_nino | 2022-11-26 09:59 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)