人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物でタイ風いろいろ

2005年12月25日(日)

今日はクリスマスですが、昨日がすっかりクリスマスディナーだったので、今日のブランチは、タイ風。

メインは百合根ときのこのグリーンカレー。
これは、ペーストを使ったので、めちゃくちゃ簡単。
ココナッツミルクとグリーンカレーのペーストさえあれば、あっという間に作れちゃう一品です。

サイドディッシュは、残った豆腐を使った、豆腐のソムタム。
ソムタムとは、タイのサラダのこと。
ドレッシングにオイルを使わないので、ダイエットにいい一品。
香草とニンニクをすり鉢でおろしたところにレモン汁とナンプラー、そして普通は蜂蜜を入れるのですが、今日は昨晩の残った干し柿で甘味をつけたもの。
これに茹でたインゲンとトマト、水気を搾った豆腐を入れて、さっくりとまぜると、タイの香りがするサラダのできあがり。(写真)

そして、根菜の蒸しサラダタイ風。
ゴボウやにんじん、蓮根、タマネギなどの根菜を香草と一緒に蒸すだけ。蒸し上げたあとに残った汁に少しだけナンプラーを入れて、味を整えて、根菜サラダの上に振りかけたさっぱり一品です。
(食物繊維を取るには最適のサラダです)

もう一品は、昨日の残りの牡蠣を使ったタイ風牡蠣の香草豆乳煮。
オリーブオイルにニンニクと香草を入れた中に牡蠣を入れて、火が通ったところに豆乳を加えて、さっと煮て、最後にナンプラーとレモン汁でタイの香りをプラス。
ちょっとこくがあるけれど、香草の香りですっかりタイの味です。

そして、今日は、ご飯がちょっとしかなかったので、全粒粉を使ったパラティにトライ。パラティとは、チャパティのパイ風のもので、南インドのデニッシュとか。
本当は全粒粉にヨーグルトと卵を入れてつくるのですが、うちは簡単&カロリーダウンのために全粒粉に豆乳を入れてつくりました。
全粒粉に適当に豆乳とオリーブオイル、塩を入れて、耳たぶくらいの固さに練ってからしばらく寝かしして、丸くのばします。
そこにゴマ油を塗って、半分に折って、またゴマ油を塗って半分に折って(これで1/4の円形に)、それを薄くのばしてからフライパンで焼くだけです。
これでちょっとだけパイ風(?)のチャパティができあがり。(写真)
カレーにとっても合うパンでした。
3枚焼いたので、1枚だけ食べてあとは冷凍保存中。
何か足りない!!ときに使える保存パンとなりました。


残り物でタイ風いろいろ_c0031486_23344849.jpg残り物でタイ風いろいろ_c0031486_23353428.jpg
by kuya_nino | 2005-12-25 23:34 | Comments(0)