人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブは、コクレのロースト

2005年12月24日(土)

クリスマスイブ… ということで、とりあえず今晩はクリスマスメニュー。

メインはコクレのロースト風。
コクレはフランス産の雄のひな鳥のこと。
小さいので、2人で丸ごと食べるには、ちょうどいい大きさです。
これを前日の夜から、タマネギやニンジン、セロリなどの香味野菜に漬け込んでおいて、今日、中に大さじ1杯くらいのサフランライスを入れて、白ワインをかけながらオーブンで焼いていきます。

焼くときに下に昨晩漬けておいたくず野菜を敷いておいて、焼き上がったら、その野菜に赤ワインを加えてソース状にしていきます。
最後に野菜ソースを漉して、味を整えれば出来上がり。
コクレを切り分けて、ソースをつけながらいただきます。

これがかなりしっかりした一品だったので、あとは百合根と牡蠣のポタージュスープとルッコラと豆腐のサラダ(干し柿ソースかけ)とカンパーニュ。

で、実は今日一番のお勧めが、干し柿ソース。
これ、すごくお勧め。
干し柿って、ちょっと食べたいけれど、残ったりしちゃいますよね。
そんなときに残った干し柿を使ってつくるソースです。
干し柿を適当に切って、すり鉢でオリーブオイル、レモン汁、ニンニクと一緒にすり下ろすだけ。
とろみがたりなければ白ワインを加えて、あとは塩・こしょうで味を整えます。
これ、パンのディップとしてもおいしいです。

締めはアップルパイ。
これも、もらいもので残ってしまいそうなリンゴがあったので、とりあえずアップルパイに。
ちゅっとこげちゃいましたが、ま、いいか… ってことで、
美味しいクリスマスご飯でした。

クリスマスイブは、コクレのロースト_c0031486_2119063.jpg
by kuya_nino | 2005-12-24 21:19 | Comments(0)