人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミールのクッキー

2020年10月6日(火)

オートミールは使ったことがありますか?
オーツ麦(燕麦:えんばく)を食べやすく、押し麦のように加工したもので、
シリアル食品の1ジャンルですが、
グラノーラやコーンフレークのように、牛乳などをかけてそのまま食べられるのではなく、
加熱しないと食べられません。

でも、精製されていないので、栄養価が高く、しかも低カロリー。
植物性のたんぱく質が豊富で、アミノ酸スコアが100。
食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富です。

私は、クランブルサレ用に常備しているのですが、
賞味期限が近づいてきたら、クッキーにしておきます。
オートミールのクッキー_c0031486_14515300.jpg
これが、美味しい〜〜し、冷凍保存もできるので、便利です。

材料は・・・
オートミール70g+全粒粉30g
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ2

これらをボウルに入れて、混ぜるだけ。
私はここに細かく砕いた胡桃を大さじ2くらい入れています。
(前回は、刻んだ干しぶどう)

まとまってきたら、天板に並べて、
180度に予熱したオーブンで20分くらい。
(途中で焦げないように、クッキングシートをかぶせる)

あとは、そのままさませば、サクサク〜の仕上がりに。
というか、かなり固めだし、甘さ控えめだし・・・
で、よく噛むダイエットクッキー!のできあがりです。
オートミールのクッキー_c0031486_14515321.jpg
くるみ以外でも、アーモンド、ドライフルーツなどお好みの
ナッツなどを加えてOKです。
歯の弱い方には「硬いから、気をつけてね〜」と一言そえて、すすめてくださいませ!

by kuya_nino | 2020-10-06 12:55 | sd的スイーツ | Comments(0)