人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉パンの残りを使ったニョッキ

2005年11月20日(日)

今日はブランチに全粒粉パンを使ってニョッキを作ってみました。
うちには、中途半端に残ってしまったフランスパンなどが、冷凍庫に入れっぱなしになっていて、それをときどきくだいてパン粉として使っています。
でも、最近フライものを作らないので、どうしても余ったパンが冷凍庫を占領することに。
そこで、思い浮かんだのが、ニョッキ。

パンを解凍してから適当に砕いて(私は、おろし金を使いました)、そこに塩少々と豆乳を入れて、耳たぶくらいの固さに練っていきます。
練ったら、親指の先くらいの大きさに丸めて、それをフォークの背をつかって、厚めの円盤形に形作っていきます。
できあがったら、沸騰したお湯の中に入れて、浮き上がってきたら、ザルにあげて水気をきります。

あとは、ソースとからめるだけ。
今日は、バジルと豆乳、ニンニクをミキサーにかけてから再び鍋で温めたバジルソース。
鍋に全粒粉パンのニョッキを加えて、からめれば、綺麗なグリーンのソースがからまったニョッキのできあがり。

これからは、中途半端に余ったパンもおいしくいただくことができそうです。
Commented by mayo at 2005-11-21 22:14 x
残ったパンに命を吹き込む素敵な方法!!
メモして実践してみようと思います。
残り物でうまく料理ができる女性を目指して、頑張ります。
Commented by kuya_nino at 2005-11-22 10:58 x
mayoさん
残り物を別のレシピで使い切る。これって、結構クリエイティブ(?)で、楽しいですよ。
なんか、いいことした気分になれます。
Commented by じんじん at 2005-12-02 00:39 x
こんばんは!
しばらく前の日記にすみません。
いつもレシピ楽しく拝見しています。

お聞きしたいのですが、バジルペーストは、バジルと豆乳とにんにくのほか、チーズやオリーブオイルを入れなくても美味しいですか?バジルがたくさんあるのでやってみたいと思っています。あとかんたんに分量もわかればうれしいです。お手数をおかけいたします。
Commented by kuya_nino at 2005-12-02 23:16 x
こんにちは。
メールにも書いたのですが、チーズもオリーブオイルもなくても、豆乳を火にかけるとこっくりとした味になるので、大丈夫です。
ダイエット的にはチーズはない方がいいかも。
オリーブオイルは、香りづけとしてちょっと入れるのは、おいしくっていいかもしれませんね。
ちなみに分量は、
http://www.slowdiet.com/d4_pg_02.html#d4_b27
でわかります。
その下に、味噌とバジルのペーストもあるので、よかったら、試してみてくださいね〜。
by kuya_nino | 2005-11-20 13:23 | Comments(4)