人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根の柚子胡椒味噌炒め

2020年1月19日(月)

近所に農協があるので、日曜日にはそこで野菜を買っています。
住まいは練馬。
なので、立派な大根はもちろん、自家製の切り干し大根も、大変お安く売っています。

切り干し大根は、とりあえず買っておくと、何か野菜が足りないな〜というときにとても便利。

昨日は、友だちから頂いていた柚子胡椒を使って、
切り干し大根の柚子胡椒味噌炒めにしてみました。
切り干し大根の柚子胡椒味噌炒め_c0031486_13281775.jpg
戻した切り干し大根をごま油でさっと炒めて、
柚子胡椒と味噌、酒と、甘味が残っている切り干し大根の戻し汁を入れて、
汁気が少なくまで、炒めに煮するだけです。
最後にたっぷりと青ねぎと炒りごまを混ぜてであがり。

そのままはもちろん、きざんでご飯に混ぜてもおいしい!です。
日向の香りがする素朴な切り干し大根、大好き!です。

by kuya_nino | 2020-01-20 13:33 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)