人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩ゆで卵

2019年11月28日(木)

糖質制限の食事に欠かせない食材のひとつが卵。

なんといっても、卵には人間のカラダに必要な栄養素のうち、
ビタミンC以外のすべてをまんべんなくふくんでいるというすぐれ食材。
糖質も1個で、わずか0,2gと少ないので、糖質制限時にも積極的に食べたいものです。

で、忙しいとき用のつくりおき、として「塩ゆで卵」が便利そうなので作ってみました。
塩ゆで卵_c0031486_14424105.jpg
殻を剥かずに塩水に一晩浸けるだけなので、めちゃくちゃ簡単!
そのまま持って行くこともできるので、糖質制限中のたんぱく質補給には、とっても便利だと思います。

浸透圧の関係で、殻付きのままで塩味が付くようにするので、塩分は濃いめ。
今回は、水に対して20%くらい(水200mlに塩40g)で、浸けてみました。

ゆで卵が熱いうちに、塩水に浸けて、そのまま冷蔵庫で一晩。
ずっと浸けておくと塩味が強くなりすぎるので、一晩浸けたら取り出します。
塩ゆで卵_c0031486_14424905.jpg
ほんのり塩味で、美味。オススメ〜です。



by kuya_nino | 2019-11-28 14:56 | 制作日記 | Comments(0)