人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩レバー

2019年4月26日(金)

なんとなく、不調。
今ひとつ、エネルギー不足な気がする・・・
というときには、とりあえず「鶏レバー」を食べます。

レバーというと、下処理とか面倒だったり、臭みが気になったり、とかで、
少しハードルが高い!という人もいると思います。
私も、ちょっと前までは、焼鳥屋さんでレバー買って、すませてました。

でも、最近は、これがお気に入り!
「塩レバー」です。
塩レバー_c0031486_14314290.jpg
下処理は、流水で洗いながら、血合いや脂肪を取り除いてから、食べやすい大きさに切って、
水を入れたボウルにどんどん入れておきます。
全部が切り終わったら、水を数回入れ替えてから、牛乳をひたひたにして20分くらいおいておきます。

そのあと、さっと洗ってから水気をふいて、塩と一緒にポリ袋に入れておきます。
塩は200gに大さじ1くらいが目安。
一晩冷蔵庫に入れておいたら、翌日そのまま鍋に入れて、
水と酒を適当な割合にしてひたひたになるまで注ぎます
(私はローリエも入れてますが、お好みで)。
火をつけて、煮立ったらアクをとりのぞき、
弱火にして10分。あとはそのまま冷ましていきます。

塩味がいい感じで、臭みがなく、とっても食べやすい!です。
冷蔵庫で5日くらい保存できるので、私は少しずつ食べてます。

ざっくりと切って、サラダに混ぜてもいいし、
つぶして、オリーブオイルを混ぜて、ペーストにしてもおいしいです。




by kuya_nino | 2019-04-26 14:32 | プチレシピ | Comments(0)