人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジミの炊き込みご飯

2005年11月5日(土)

秋の疲れが少し出てきているような感じです。
ということで、今日はちょっと漢方的夕食。
肝臓と心臓にいい食べ物を中心にした食卓となりました。

といっても、メインのオカズは、シンプルにアジの塩焼き。
それに肝臓にばっちり効きそうな鶏レバーのターメリック煮。
しょうがとニンニクのスライスの香りを出したゴマ油で、鶏レバーを炒め、ターメリックとオイスターソース、塩、しょうゆ、酒、そしてブランデーで味付けしました。
ちょっとカレー風の味に。肝臓に効きそうな一品です。

他の副菜は、ひじきと蓮根の煮物とゴボウとクコのキンピラ、そしてキクラゲと白菜のスープ。

最後はシジミのスープで炊いたご飯でシメ。

お酒もちょっと控えめに。年末に向けて、肝健を意識した週末となりそうです。
by kuya_nino | 2005-11-05 21:01 | Comments(0)