人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝晩、体重計にのる!ということ

2018年12月7日(金)

少しずつ、本格的な冬になってきましたが、
季節の変わり目は、代謝が落ちるのか、カラダが重いと感じます。
朝晩、体重計にのる!ということ_c0031486_16152266.jpg
実際に体重計にのると、通常よりも+1〜2キロくらい。
特に多く食べているとは思えないのですが・・・
多分、加齢と季節の変化による代謝の停滞かな〜と。

そのまま、ただ「なんとなく重い〜」と思っていて過ごすと、
きっと+3キロくらい、すぐに増えてしまうと思います。
でも、とりあえず基に戻せているのは、毎日体重計にのるから。

実は、夜お風呂に入ってからと、朝お風呂に入る前、
1日2回、体重計にのっています(全くごく普通の、体重を測るだけ)。

夜+1キロでも、朝になると通常にもどっているときがあります。
そんなときは、快便のとき。
ところが、朝になっても−200gくらいのときも。
これは、便が出ないとき。
明確に、便の具合が体重と体調に関連してるな〜と改めて思います。

快便でないときには、多分水分の摂取が少ないのかな〜と思い、
日中もなるべく水分を摂るように心がけます。

また、満腹感は同じなのに、体重が増えている〜というときは、
だいたい、夕ご飯に炭水化物過多の場合です。

私は夜、米系はあまり食べないのですが、
外食でピザとか、ナンとか、餃子とか・・・
炭水化物が増えると、あきらかに体重に反映されます。
でも、おいしいからいいかな〜と、その日は自分を甘やかせて、
翌日少しだけ気をつけて、数日かけて元に戻す感じです。

これから年末にかけて、連日炭水化物過多になりそう〜な気もしますが、
外食をしないときには、腸のための食事を心がけて、
毎日体重計にのりながら、体調をコントロールしたい!と思っています。




by kuya_nino | 2018-12-07 16:15 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(0)