人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトマトのケークサレ

2018年6月18日(月)

もちよりご飯会用にプチトマトのケークサレを作りました。
プチトマトのケークサレ_c0031486_14192572.jpg
ケークサレは、フランス料理の一種で、塩気のある、お惣菜ケーキ。

見た目はパウンドケーキですが、甘味はないので、ランチとかならこれだけでも満足できます。

私が作るケークサレの基本は・・・
玉ねぎとマッシュルームとベーコンのスライスをさっと炒めて、塩こしょうをしてから粗熱をとります。
生地は全粒粉のみ。

ボウルに卵2個+オリーブオイル50ml+牛乳100ml、粉チーズ50g、塩少々を入れて混ぜてから、
粗熱がとれた具を入れてさっと混ぜます。
そこに全粒粉100g(ベーキングパウダー小さじ1を混ぜておく)を加えてさっくりと混ぜ、パウンド型に入れて焼くだけ。

基本のケークサレに、ブロッコリーを入れたり、パプリカを入れたり・・・適当にそのときの野菜を、彩り的に加えています。

今回は、プチトマトをトッピングしたので、ちょっと彩りがおしゃれ!

プチトマトは半分に切ったら、切れ目を上にしてかざります。

180度に余熱したオーブンで45分くらい。

食べる前に、ピザ用チーズをのせてから、さっとオーブンで焼いてもいいかも〜です。


by kuya_nino | 2018-06-18 14:20 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)