人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無農薬ポンカン大活躍!

2018年2月13日(火)

無農薬の元気なポンカンをいただいたので、
皮もしっかりと使えるマーマレードを作りました。
無農薬ポンカン大活躍!_c0031486_14414953.jpg

皮は、ピーラーを使って薄くむいてせん切りに。
無農薬ポンカン大活躍!_c0031486_14415317.jpg
水でさっと洗ってから、鍋に新しい水と一緒に入れて1時間くらいつけておきます。

実は種を取り除いて、薄皮ごとばらします。
種は茶こし袋に入れて、皮と一緒に水に浸します。

皮の入った鍋を火にかけて、フツフツしてきたら弱火にして30分くらい煮込み、
種の入った袋を取り除いてから実を入れて、
さらにトロトロになるまで煮込みます。
ちなみに、マーマレードは自分用なので、見た目よりも栄養重視。
白い薄皮には、食物繊維と栄養がたっぷりと含まれているので、薄皮ごと煮ちゃいます。

トロトロンになってきたら、蜂蜜とブランデーを加えて、お好みの甘味にしてからレモン汁を回しかけてできあがり。
無農薬ポンカン大活躍!_c0031486_14414539.jpg
軽くトーストしたパンにつけたら絶品だし、
そのままスプーンでいただいても美味しい!

バレンタインデーまであと少しなので、
チョコブラウニーにもたっぷり入れてみました。
無農薬ポンカン大活躍!_c0031486_14413458.jpg
ポンカンの香りがしっかりしたブラウニーは、またまた美味しい!!
無農薬ポンカン大活躍!_c0031486_14432511.jpg

無農薬ポンカン大活躍!_c0031486_14431958.jpg
クッキングぺーパーでラッピングして箱に詰めたら、立派な贈り物に。

ポンカンの甘味をメインに蜂蜜少量で、甘味を抑えて作っているので、
1週間くらいで使い切れそうな分だけ瓶に入れて、
あとは冷凍保存。

3月のご飯会で、ポンカンマーマレードの焼き豚を作ろうかな〜と思っています。

by kuya_nino | 2018-02-13 14:45 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)