人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が高いから切り干し大根を!

2018年1月15日(月)

昨年の天候の影響か・・・
野菜が高騰していますね。

こんな時に便利だな〜と思うのが切り干し大根です。

いわゆる煮ものだと、甘味があったりして飽きてしまうのですが、
私のお気に入りは、ナンプラーを使ったタイ風炒め煮。
野菜が高いから切り干し大根を!_c0031486_14040148.jpg
ごま油にパクチーの根と唐辛子の輪切り、すりおろししょうがを入れて熱し、
香りがたったら、戻した切り干し大根を入れて炒めます。
全体に油が回ったらツナを加えてさっと混ぜ、
切り干し大根の戻し汁を加えて少し煮込み、ナンプラーで味付け。

切り干し大根の戻し汁に甘味があるので、調味料としての甘味は不要!です。

冷蔵庫で5日くらいは持つので、多めに作り置きしておくと便利。
切り干し大根を常備しておくと、野菜高騰時も安心安心〜です。

by kuya_nino | 2018-01-15 14:04 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)