人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんの下ごしらえで冬支度

2005年10月14日(金)

そろそろおでんの季節です。
明日は、昼出かけてしまうので、夕食用のおでんの下ごしらえをしておくことにしました。

まず、昆布と鰹でだしを取ります。
そこに塩としょう油少々と酒、みりんで適当に味を付けて、あとは、根菜関係とかをどんどん入れておきます。

実は、根菜からかなり甘味が出るので、砂糖は一切必要ありません。

今回入れた根菜は、にんじん、レンコン、ゴボウ、大根。
あとはゆで卵を入れて、少しだけ煮ておいて、続きは、明日の夕方食べる前に具を加えていきます。

このおでんの汁が、今シーズンの冬のお楽しみおでんの元となる…というわけです。
あ〜、冬ですね。。。
by kuya_nino | 2005-10-15 20:05 | Comments(0)