人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐の器が大活躍!!

2017年7月9日(日)


土曜日に、定期的に開催しているご飯会を行いました。

今回のゲストはオペラ歌手の松木貴子マリアさん。

マリアさんは、出雲国須我神社で神魂歌手(かもすかしゅ)という拝命を受けられた方。

縄文時代の古人が残した、ホツマツタエの言霊のお話しを聞いてから

マリアさんの、あわの唄、アヴェマリア、この道を聴く、、、というより、

響きを身体の骨で受け取った感じ。

最後にふるさとをみんなで唄ったら、なんか涙腺緩んできちゃいました。


で、マリアさんの唄の後には、ずら〜っとつまみ系などを並べて、

みんなでワイワイ。

豆腐の器が大活躍!!_c0031486_10455443.jpg

そこで、最近活躍しているのが「お豆腐の器」。

豆腐の器に、おかずなどを入れてそれをクッキングペーパーで作った入れ物で包む感じに。

こうすると、汁気があるものでも大丈夫だし、

持ち上げてもしっかりしてるし、

食べ終わったら、そのまま廃棄できるので、後片付けが楽々〜です。


この器、撮影時にも大活躍します。

豆腐の器が大活躍!!_c0031486_10455037.jpg

準備で沢山つくった食材は、これに入れておいてスタンバイ。


汚れない限りは、洗って数回使います。


過剰包装も、数回使うと、なんとなく役割を果たせたかな〜と。

便利とエコって、自然につながるものだな〜、と思ったりしています。



by kuya_nino | 2017-07-10 10:46 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(0)