人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煎り大豆を使って

2017年2月4日(土)

昨晩は節分。
煎り大豆を使って_c0031486_15154691.jpg












豆まきは、豆にあると言われる「魔除けの力」を使って、
季節の変わり目(節分)に、入りやすい邪気を追い払うために行うもの。


邪気や不幸が鬼の仕業だと考えられていたので、
「鬼は外!福は内!」だったようですが、今では「鬼は外!」と唱えないところもあるとか。
「健やかな日々に感謝し、これからの1年も健やかな毎日になりますように!」と願を込めて、
豆まきをいたしました。

で、その豆ですが、福を取り込むんために、年齢+1つを食べる・・・のがいいのですが、
さすがに、豆だけで食べるのがキツイ年齢になってまいりました〜。

なので、煎り大豆は料理に使います。今回は、煎り大豆ドレッシング。
煎り大豆を使って_c0031486_15083646.jpg













豆かぶりですが・・・もやしを和えたり、
煎り大豆を使って_c0031486_15093579.jpg












たたきごぼうを和えたり・・・
煎り大豆を使って_c0031486_15092049.jpg












刺身や肉のトッピングにも使えます。

他にもご飯に炊き込んだり、カレー風味にしたり、つぶしてトロトロ汁にしたり・・・
ヘルシーな料理で福をいただきま〜す。

by kuya_nino | 2017-02-04 15:14 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)