人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根のツナ和え

2016年12月5日(月)

満腹中枢を刺激して、食べ過ぎを抑えるのに
高たんぱくで低カロリーな「ツナ缶(ノンオイル)」が適している・・・
という話しをテレビで観たのですが、
確かにツナ缶は、使うの手頃だし、お値段も高すぎないし。
日常的にヘルシーなダイエットを進めるのには適した食材だと思います。

といっても、それだけ食べていたり、マヨネーズたっぷりで和えたししては・・・問題あり。

で、切り干し大根とツナ和えにしてみました。
切り干し大根のツナ和え_c0031486_1749454.jpg



最近、切り干し大根がとにかく優秀!だと思っています。
というのも、切り干し大根は、大根を天日乾燥したときに水分が減る代わりに
ビタミンや食物繊維、タンパク質、糖質などが増え、生の大根よりも栄養価が高まります。
ちなみに、カルシウムやビタミンB1、B2は生の大根よりも10倍以上とか。

それに、乾物なので、常備キッチンに備えておくことができ、
何かひと品!とういうときに使いやすい食材です。

煮物で・・・と思うと、調理が面倒になることがあるかもしれませんが、
水につけて戻してから、調味料と和えるだけで、おいしいナムルがあっという間に作れます。

今回のツナ和えもそんなひと品。
戻した切り干し大根とツナ、きざんだパセリに塩とごま油を加えて混ぜるだけです。

これが、、、意外なおいしさ。腸内環境も整います。

とりあえずひと品!にも便利な前菜。
オリーブオイルとバジルでイタリアンに、ごま油+海苔としその葉で和に。。。とアレンジも楽々。

切り干し大根+ツナ!が、忙しい師走のヘルシーダイエットに使えそうです。
by kuya_nino | 2016-12-05 17:50 | プチレシピ | Comments(0)