人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製全粒粉パンが好き!

2016年5月1日(日)

このところ、パンは手作りにしています。
というのも、家では、精製していない全粒粉を使うのですが、
一般的に市販されている全粒粉パンは、全粒粉はわずかなので、
噛みごたえも味わいも、全粒粉ならではの深みを感じられません。

もちろん、100%全粒粉のパンも売っていますが、それはそれで高いし、
近所には売っていないので、少し遠くまで買いに行くか、ネットで購入しなければならず
・・・毎日の食卓にはちょっとハードルが高い感じです。

なので、自家製パン。
基本的には、ホームベーカリーを使って、全粒粉90%プラス強力粉10%という感じで作っています。
(+オリーブオイル、塩、はちみつ、ドライイースト)
自家製全粒粉パンが好き!_c0031486_14351823.jpg
全粒粉パンのいいところは、
もちろんミネラルがしっかり残っている、という栄養面なのですが、
それ以外に、噛めば噛むほどうま味が味わえることと、
噛みごたえがしっかりしているので、少量でも満足できて食べ過ぎない、ということ。

フワフワのパンで、おししかったりすると、気づかないうちにたっくさん食べて、後でお腹がパンパンに膨れる、、、なんていうことがあったりします。

それに比べて全粒粉中心のパンは、
噛みごたえも味わいも深いので、普通の6枚切りの半分でも十分満足できる食べ応えです。
私はこれに、ごま味噌ペーストをぬっていただくのですが、そのままでも十分おいしいです。

今回は、このひじきの豆腐ペーストがお供。
自家製全粒粉パンが好き!_c0031486_14351517.jpg
これは、ひじきと豆腐と玉ねぎを混ぜて、味噌と酢で味付けしたもの。
全粒粉パンにはとってもあいます。

そしてこちらは、フォカッチャ。
自家製全粒粉パンが好き!_c0031486_1435207.jpg
ホームベーカリーを使わずに、少し厚めの円形にしてから塩・こしょうをふって
オーブンで15分くらい焼くといい感じです。
塩は岩塩が合うかな〜と思っています。
by kuya_nino | 2016-05-02 14:36 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)