人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪味ソースで鶏ハムなど

2015年6月28日(日)

怪味ソースの本ができあがってきたので、
久しぶりに怪味ソースを作りました。
怪味ソースで鶏ハムなど_c0031486_12511840.jpg
たっぷり作って、レシピ本と一緒に実家へ。
冷蔵保存すれば2週間くらいはもつので、
あれこれ使ってくれたらうれしいな〜と思っています。

この怪味ソース、揚げ物などにかけるだけではなく、
炒め物やドレッシングに混ぜて使えるし、
パンに塗ってチーズをちょっとのせてトーストすると、
中華ピザ風でおいしい!です。
怪味ソースで鶏ハムなど_c0031486_12505038.jpg
そして月曜日に広尾で持ち寄りの集まりがあるので、
チキン怪味ソースロールを作成。
ほんのり怪味ソース風味を感じる鶏ハムは、きっとおつまみにピッタリ!です。
怪味ソースで鶏ハムなど_c0031486_1251299.jpg
作り方はとっても簡単。
鶏むね肉の筋を細かく切ってから厚みが均一になるように広げ、
塩、こしょうと酒をふってしばらくおいておきます。
しっとりとしてきたら水気をふいて、怪味ソースをぬって、端からクルクルっとキャンディー状に
ラップで包んで、両端をタコ糸などでとめます。
あとは、鍋にたっぷりのお湯を沸かして、鶏肉を入れて、再び沸騰したら20分くらいゆでて火を止め、
そのまま自然に冷ましていきます。

火を止めたら放っておいて、お湯の中で自然に冷ますのがポイントかな〜。
こうすると鶏肉が固くならずに、もっちりとおいしい鶏ハムになります。

みんなに喜んでもらえるといいのですが〜〜〜。
by kuya_nino | 2015-06-29 12:53 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)