人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春!キャベツ〜

2015年4月5日(日)

春ですね〜。
店頭で春キャベツが生き生きと山盛りに置かれています。

なので、少し先の試作もかねて・・・キャベツであれこれ作ってみました。

春!キャベツ〜_c0031486_14152348.jpg
まずは朝食に「巣ごもりトースト」。
緑が鮮やかで元気になります。

春!キャベツ〜_c0031486_14151922.jpg
そして、最近ちょっと気に入っているお野菜マフィン。
マフィンってハードル高いかな〜と以前は思っていたのですが、
実は蒸しパンよりも手軽かも。
しかも美味しい。ほんのり塩味で、もっちりサクサク感。
冷凍保存もできるし、小腹が空いたときに便利!です。

春!キャベツ〜_c0031486_14152686.jpg
そしてそして、キャベツの生春巻き。
せん切りしたキャベツをさっとウォーターソテーしてから干し桜えびとピーナッツを混ぜ、ナンプラーで味付け。
生春巻きの皮で巻くだけです。

そうそう、キャベツは栄養分が流れ出さないように、ウォーターソテーがおすすめ。

フライパンに50mlくらいの水を入れて、煮立ったら塩少々とキャベツを入れて
しんなりするまで炒める感じ。
1分くらいするといい感じにしんなりするので、余分な水分を飛ばせばOKです。
炒め油を使わないからヘルシーだし、キャベツの美味しさと栄養がそのままいただけます。

元気になる緑をたっぷりいただいて、4月楽しみたい〜〜気分です。
by kuya_nino | 2015-04-06 14:23 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)