人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉の蒸しパン

2005年7月3日(日)

最近、ちょっとお気に入りのレシピがあります。
それは、蒸しパン。

発酵しなくていいし、オーブンも使わないし、砂糖を控えれば、パン代わりにもなります。
ということで、今日のブランチは、全粒粉だけで作った蒸しパン。

全粒粉100gに対してベーキングパウダー小さじ1.5を混ぜて、そこに溶き卵一個と砂糖小さじ1、塩少々、豆乳60cc、ゴマ油大さじ1を加えて、混ぜてからしばらく生地を寝かします。

今日は都議会選挙だったので、生地を寝かしている間に選挙に。
帰ってきてから、お菓子用のカップに入れて蒸し器で15分。
プク〜っと膨れて、かわいい全粒粉蒸しパンのできあがり。

ゴマペーストにニンニクと黒酢を混ぜたペーストをつけていただきました。
全粒粉なので、ビタミンやミネラルも摂れるし、満腹感も高いので、ダイエットにもいいかも。
冷めても美味しいので、少し多めに作っておいてもいいかも。

これにお麩入りスクランブルエッグに大豆の戻し汁のスープがあれば、かなりいい感じの朝食に。
豆乳をココナッツミルクに変えると、タイのスイーツ感覚になりそうです。
お菓子用のカップを大量に買ってしまったし、しばらく蒸しパンバラエティに挑戦してみます。
Commented by chapa at 2005-07-04 15:13 x
美味しそう!
ごまペースト+ニンニク+黒酢のペーストってすごいですね。
蒸しぱんのイメージがすごく変わりました。
うちでは、私と息子しか蒸しパンは食べないけど
ぜひ作ってみようと思います♪
Commented by 汲玉 at 2005-07-05 19:18 x
いわゆる蒸しパンよりも、もっとモチっとしっかりした感じ。
中華蒸しパンみたいになりますよ。
甘めが好きなら黒砂糖を多めにしてみてくださいね。
ゴマペーストは、本当はレモン汁で作りたかったんだけれど、レモンが無かったので、黒酢で対応。このほうが健康!!って感じですよね。正解でした。
by kuya_nino | 2005-07-03 22:14 | Comments(2)