人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断続加熱クッキング?で、牛すじのトマト煮

2005年6月26日(日)

昨日とはうってかわって、今日は肉。牛すじ煮込みです。

牛すじは、煮込むとトロトロで美味しいのですが、時間をかけて煮込まないと固くて食べられません。かといって、鍋から離れずにじっくり煮込むのも大変。ちょっとハードルが高い食材ですよね。でも大丈夫。手軽な方法を発見(?)しました。その名も「断続加熱調理法」。

まず鍋にたっぷり水を入れ、牛すじを入れて、沸騰したら一度煮こぼします。
これで、アクがとれるので、再び鍋に水を入れ、牛すじとローレルを入れて、弱火にかけます。
あとは、料理をしたり、洗いものをしている間だけ、火にかけておいて、キッチンから離れるときに火を止めて。またキッチンで何かやるときに火をつけて…
こんなことを2日くらいやっていると、最終的にじっくりと煮込んだとろとろの牛すじができあがり。(私は金曜日の夜に煮込み始めて、日曜日に料理します。日曜日にはもう、トロトロ〜〜。)

別の鍋でタマネギとニンニクを炒めて、ホールトマトと赤ワインを入れて煮込んだところにトロトロの牛すじを汁ごと入れて、しばらく煮込むだけ。塩とこしょうで味を整えればできあがりです。

これ、美味しい。

牛すじには、コラーゲンやエラスチンなど、お肌と血管を元気にする成分がたっぷり含まれています。ダイエットで野菜中心にしているとコラーゲン不足がちょっと心配ですが、これで週末にコラーゲン補給をすれば安心。
多めに作っておいて、ご飯と一緒に食べたり、パスタにしたり… 味が染みこむほど美味しくいただけます。
Commented by maki at 2005-06-26 23:45 x
牛すじ、確かに敷居が高い。圧力鍋だと早いかもしれないけど、ことこと煮込んだほうが美味しいような気がします。この方法なら、気楽にできそう! 今週末にうちもやってみます!
Commented by kuya_nino at 2005-06-27 11:15
うちは圧力鍋がないので、いつもこの方法です。
忘れなければ、テレビ観ている間もコトコトできるし。
(ガス代はちょっとかかっちゃうかも知れないけれど。)
全然、ラクラクですよ。
それに、美味しい!!週末、やってみてね。
by kuya_nino | 2005-06-26 22:24 | Comments(2)