人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざしの週末変化(へんげ)

2005年6月12日(日)

先週は、たっぷりムール貝をイロイロ変化させて食べましたが、今週はイワシです。
金曜日の夜は、そのまま焼いてシンプルに。
これが一番という人もいますが。これだけでは飽きてしまうので…

ということで、土曜日用に少し余分に焼いて、ニンニクと唐辛子、オリーブオイルで、タマネギとにんじんのスライスを炒めたところに、バルサミコ酢、オレガノなどのハーブを入れたマリネ液に漬けて、簡単マリネにしておきました。

日曜日には、アンチョビ風に。これ、簡単でおすすめ。新発見です。
めざしを開いて、頭と尻尾を落として、中骨と内臓を取り除いて、オリーブオイルにつけるだけ。これをピザのトッピングとして使ったのですが、まるでアンチョビ!!の味でした。

もう一品は、香草ソースかけ。めざしを焼いて、ニンニク、パクチー、唐辛子をすりつぶしたところにレモン汁とナンプラーを加えたタイ風ソースに絡めただけ。
ナンプラーはもともとイワシを発酵させてつくった醤油なので、大豆の醤油よりもイワシに合うみたいです。レモンの酸味と香草の独特の香りで、すっかりタイの味になりました。
めざしが和風〜地中海風〜タイ風に変化。飽きずにきっちり食べることができました。
by kuya_nino | 2005-06-12 23:12 | Comments(0)