人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムール貝はターメリックに包まれて

2005年6月4日(土)
昨日のNHKのニュースで、今日の午後は雷雨で大荒れ… とか言っていたけれど、夕方までは全然大丈夫。今週も府中の競馬場にお弁当を持って、遊び&夢追いに行ってきました。
今日で府中の競馬開催もしばらくおしまい。これからは、山散策や町遊び、そして家遊びの週末になりそうです。

で、今日も負けたり負けたり負けたり… そしてちょっとだけ勝ったりの一日でした。
夜ご飯は、もちろん昨日のムール貝。夕方からさすがに雨も降り始めて、ムシムシしてきた。こんな日は、やっぱり(?)カレーです。

ということで、ムール貝をタップり入れた南インド風カレー。南インド風カレーの特徴はとにかく簡単!!ってこと。インドカレーなのにココナッツを使うこと、煮込まないことが特徴です。本当は、生のカレーリーフを使うのですが、日本では手に入らないので、カルダモンやコリアンダーシードなどの香辛料で対応します。簡単につくれるのに、解毒作用の高いターメリックをたっぷり使うし、脂分も少ないので、ダイエットにもいい感じのカレーになります。

クミンとコリアンダーを油で炒めて香りをだして、タマネギのスライスとトマトのざく切りをさっと炒めたら、ターメリックとコリアンダーシードとチリパウダー、カルダモンを入れて、さらに炒めて、ココナッツミルクを加えて基本のソースができあがり。

別のフライパンでムール貝を白ワインで蒸し焼きにしてから汁ごと、カレーの基本ソースに入れて、そこに生のパクチーをたっぷりと加えて、塩・こしょうで味を整えたら完成です。
大満足のムール貝、2品目でした。
Commented by 桃花 at 2005-06-05 00:17 x
ブログのリンクOKですね。ムール貝入りの南インド風カレー。ぜったいに作るゾ! 
Commented by kuya_nino at 2005-06-05 22:27
桃花さん。おかげでリンクできたみたいです。道のり、長かったです。
ところで、南インド風カレーは時間がないときに特におすすめ。ココナッツ入りなので、刺激もやさしいし、きっと子どもでも好きになってくれると思います。
by kuya_nino | 2005-06-04 21:35 | Comments(2)