人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「柿渋」のパワー〜〜

2012年2月26日(日)

食べているもの…というよりも飲んでいるもののお話ですが。。。
毎朝、甘酒豆乳を飲んでいて、かなりいいですよ〜〜〜というのは、
何回も話に出ていますが、とにかく発酵系の力は、素晴らしい!と最近、つくづく思っています。
で、、、、
発酵系のラスボス?と思っているのがこれ!
「柿渋」です。
「柿渋」のパワー〜〜_c0031486_11412366.jpg
柿渋は、渋柿を粉砕、圧搾して絞った汁を発酵・熟成させた液で、古くから日本で使われていた天然素材。
ポリフェノールの一種であるタンニンが多く、
木に塗布すると、表面に硬い皮膜をつくって、防水・防腐効果があります。

この柿渋の飲用汁との出会い?があったので、少し飲んでます。
というのも、柿渋を飲んでいる人が
ず〜っと悩まされていた中性脂肪値が下がったとか
便秘が解消されたとか、アトピーが治ったとか・・・
なんかいろいろとおっしゃるもので。。。
このところ、発酵系にとても親近感をもっているので、興味が湧いてきて買ってみました。
自然のものだし、リーズナブル(1本2000円くらいで、私は1ヶ月以上もってます)だし、
飲めなかったら、家具の防水・防腐に使ってもいいかな〜なんて思ったりして。

飲んでみたら・・・
柿渋そのものなので、正直強烈な味がします。
でも、これは、ちょっときわ物の優れ物!という感じ。
私自身は・・・飲み始めて1ヶ月くらいですが、最近効果を実感しはじめています。

あきらかに違うな〜というのは“便”。腸内のクリーン力が高いのではないでしょうか?
それに、ポリフェノールが多く、抗酸化力が高い!から、血液もキレイになると思います。
だからお肌にもいいような・・・日本古来の力・・・すごい!!

私は小さなグラスに水40mlくらい+柿渋小さじ1くらいを混ぜて、
寝る前にクイっと一気飲み(一気に飲まないと・・・気持ち負けしていまうので)。

強烈な味であはるので、料理に使う・・・勇気はまだありません。
でも、翌朝、今までとはちょっと違う感じ。

あれこれと仕事で追い詰められていた2月の心身を支えてくれていたような気もします。

さらなる効果を感じたら、またレポートいたします。
by kuya_nino | 2012-02-26 22:33 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)